沈没しました猟団セプテントリオン

某狩りオンラインゲームをしていました狩団の適当ブログです

Entries



お盆のはじまり 

こんばんわ 火乃香です^^





全国で猛暑日が続いておりますので 皆様も熱中症にはおきよつけください m(_ _)m






自分の仕事場は室内ですが、この時期お盆のお供え餅を作るため








仕事場は蒸し器を使うため湿度80% 気温40度となっておりますwwwww







さすがに 疲れますわ (ヽ´ω`)






でw 自分の街の昔からの風習で夏バテしない食べ物にこんなものがあります^^



110426_121913_ed_org.jpg



自分とこの街ではこのお団子を6月30日 (禊の神事) 食べると





一年間 無病息災でいられると言われております^^






お団子は 「みそぎ団子」 と呼ばれておりまして






米粉にお湯を注いで練り上げ、セイロに布巾を敷いて20分蒸し上げた生地の中に






こしあんを入れて包みあげ






専用の竹串にお団子を2個さして 焼きます^^





みそぎ団子につけるタレは、赤味噌と砂糖を混ぜて作ったタレで






みそぎ団子の両面に塗って二度焼きします^p^






味噌の焦げた匂いと甘辛いタレの味 中のこしあんのバランスがとてもおいしいお団子なんですよ^p^






たぶん、自分のとこの土地にしかないお団子だと思われますwwww






それではこのへんで失礼しますね  火乃香でした^^ノシ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

☆お知らせ☆

☆団員募集☆

超絶大絶賛募集中!!

ブログランキング

MHF・ブログ

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム

バナー

右サイドメニュー

